【PS4】「あぁ、おもしろかった」という思いを抱いたままゲームを終えてほしい。『古き良き時代の冒険譚』体験版配信

『古き良き時代の冒険譚』はターン制のシミュレーションRPG。
主人公のナトリは国王の第七子に当たる王子で、
“王家の墓と呼ばれる地下迷宮の最深部に最も早くたどり着いた者を次期国王とする”という王の言葉を受けて、
王家の墓を探索することになります。

▼『古き良き時代の冒険譚』(ダウンロード専用)
■メーカー:だいだい
■対応機種:PS4/PS Vita
■ジャンル:シミュレーションRPG
■配信日:2016年12月15日
■価格:1,800円+税

『古き良き時代の冒険譚』公式サイト
http://www.daidai-web.com/vita/fybo/fybo_index.html

以下ソース:電撃オンライン 2016年11月14日(月)
http://dengekionline.com/elem/000/001/410/1410431/

23名前は開発中のものです2016/11/29(火) 01:11:24.17ID:WjaKTAMP

古い暗黒時代の量産ロープレみたいだ

175名前は開発中のものです2016/12/19(月) 13:59:44.59ID:40D3C2l/

流れ作業のように敵を倒して
流れ作業のように撤退して
流れ作業のように敵を倒して
流れ作業のように撤退して
いつのまにか消えたBGM
流れる曲は名作RPG
いつの間にか目の前にいるのはマリオ
どうなってんだ、パイツァダストとかキングクリムゾンとかそんなちゃちなもんじゃ断じてねぇ
頭がおかしくなりそうだ

226名前は開発中のものです2018/02/16(金) 16:25:20.58ID:rlk0J3jA

やばりブラウザゲームだね
https://goo.gl/b8XP5r

71名前は開発中のものです2016/12/16(金) 12:48:11.45ID:lI/HlRhl

あとこのゲームは基本【攻撃側の攻撃力-防御側の防御力=ダメージ】の所謂アルテリオス計算式で成り立ってるから、かなり数字が重要。魔法戦闘に持ち込まれた場合は【自身の魔力-相手の魔力=ダメージ】(クリティカル等の要素は無し。ダメージの下限は1)

151名前は開発中のものです2016/12/17(土) 18:01:19.01ID:+AY/GlJL

とりあえず先人方の選評見ながらそれっぽいの起こしてる、文章力無いから難しい・・・
それはそうと、色々調べてたらホームページのコンセプト項目に
「クリア後に『ああ、やっと終わったか。疲れるゲームだったなぁ』と感じて、もう二度と起動しないゲームもあるでしょう。」って書かれてた。
わかるわ、今の自分の気持ちだから。

135名前は開発中のものです2016/12/17(土) 12:38:07.54ID:hWqmQCdH

強くてニューゲームじゃないって、まさかユニット引継ぎ無いのか……?

53名前は開発中のものです2016/12/16(金) 00:21:46.79ID:uTeAT96R

>>49
俺も4ステージ目で赤カード取らないまま撤退したら緑カードになったの確認した
怖くなってロードし直したけど……

137名前は開発中のものです2016/12/17(土) 13:06:32.33ID:OdJadlSa

>>135が言いたいのは
強くてニューゲームじゃないって、まさか(こんなクソゲーでレベリングも面白くない癖に)ユニット引継ぎ無いのか……?
ってことじゃ
実際俺も思ったし

97名前は開発中のものです2016/12/17(土) 00:03:01.10ID:+AY/GlJL

「はぁ・・・おそろしかった」っていうのが正直な感想

155名前は開発中のものです2016/12/18(日) 00:17:00.90ID:Jq39bV1E

古き良き時代の冒険譚(ふるきよきじだいのぼうけんたん)

有限会社だいだい開発のシミュレーションRPG。
配信開始日は2016年12月15日。
PS4、PSVITAの2機種で同時配信され、価格は税込み1944円。

「全てのプレイヤーが途中で投げ出すことなく、『あぁ、おもしろかった』という思いを抱いたままでゲームを終えていただけるようにする」
という目標から生まれたシミュレーションRPG。
だが実態はテンポの悪さと撤退を中心としたやる気を削ぐ要素の嵐である。

このゲームは七人の王子女が次の王を決めるために王家の墓と呼ばれる地下迷宮の最深部へいち早く向かうのが目的。

王から三体のオトモ(ユニット)をもらい、早速地下に潜ると画面上にはフリーゲームで作られたかのようなマスゲーが表示される。

最初に連れて行くユニットを配置
移動値分で移動
最後に攻撃や回復を選択する

というSRPGの基本に沿ってバトルが流れていく。

SRPGパートのテンポは非情に悪く、一つ一つの動作で牛歩戦術を使ってくるのでかなりの疲労感になる。
更に追い打ちをかけるように通常戦闘とボスステージのマップと戦闘時に流れる計4種類の短調なBGMのような何かがずっと流れ、聞いているプレイヤーが頭痛を訴える程苦痛にさせる。
戦闘に入ると、プレイヤーは戦闘前サポートカードと呼ばれる戦闘支援を使用するか選択でき、選択した後にバトル開始のボタンと共に戦闘が始まる。

戦闘時のダメージ算出は【攻撃側の攻撃力-防御側の防御力】のみの非情にシンプルな計算。
魔法戦闘に持ち込まれた場合は【攻撃側の魔力-防御側の魔力】となっている。
ダメージの下限は1
尚、このゲームには命中率やクリティカルなどの要素はないので目の前で見えてる数字が全てである。
魔法アビリティでの戦闘では反撃不能、にもかかわらず敵側はなぜか攻撃力+5サポートカードを使うなど雑なAI調整。

このゲームの戦闘は基本1枚絵のみで、戦闘時のアニメ等は一切存在しない。

更にこのゲームは1階層ごとの敵の強さの上がり方が大味で、2,3階層レベルが上がらないと格差ができてしまう。
これを解消するために、このゲームでは戦闘時の経験値を持ち越して現在のステージの最初からやり直す【撤退】をし、
他ユニットのレベルが適正値になるまでひたすら作業を繰り返す。
このゲームが撤退ゲーと呼ばれる原因になっている。
撤退は会話中に最初に戦う姉が推奨しているので、恐らく正攻法。

193名前は開発中のものです2016/12/20(火) 10:53:47.33ID:n3opCKzK

似たような値段ならプレイ同人で売ってる東方ゲーのが100倍マシですわ
SRPGとしては二十年前のツクールゲーのほうが何ぼか真っ当なモン作ってる

154名前は開発中のものです2016/12/18(日) 00:15:53.42ID:Jq39bV1E

選評と呼べるか怪しいですが、一度形にしてみましたので貼ってみます。
選評の書き方に詳しい方、修正等するべき所がありましたらご指摘お願いします。

30名前は開発中のものです2016/12/15(木) 20:12:40.64ID:hsaTPl2N

パワポで作ったようなグラだな

158名前は開発中のものです2016/12/18(日) 00:26:18.17ID:5prgm7qQ

あの、選評ってなんですか??

167名前は開発中のものです2016/12/18(日) 14:29:24.75ID:9MEpEO5I

息抜きがてらペルソナ5してたら息抜きのほうが長い。良ゲーのぬるま湯に浸かりきった俺はもう古き良きのクリアは無理かもしれない…

94名前は開発中のものです2016/12/17(土) 00:00:58.58ID:+AY/GlJL

とりあえずどうしようか・・・これからやる方の為にユニットとレベリング場所でも書いたほうがいいかな?

199名前は開発中のものです2016/12/22(木) 20:52:26.69ID:5ojSd4QN

>>198
いやあの時代はファミコンソフトが5000円前後で
価格を抑えたソフトなんて無かっただろ
あの時代に1800円なら
まあ糞だけど安いしってことで
まあまあな評価だったかもよ

10名前は開発中のものです2016/11/15(火) 16:29:59.58ID:+SPniqRt

先に言っておこう

「あぁ、おもしろくなかった」と

216名前は開発中のものです2017/11/08(水) 16:55:19.89ID:7L6lHsE+

|⌒\|        |/⌒|
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      人i   ブバチュウ!!
     ノ:;;,ヒ=-;、
    (~´;;;;;;;゙’‐;;;)
  ,i`(;;;゙’―—‐’ヾ
  ヽ;;’;ー–―-、”;;;;;゙)

61名前は開発中のものです2016/12/16(金) 01:35:05.71ID:cefHT+FU

ステージ3だけど味方早々に死んで名取とガードの2人だけで突破したわ
ガード以外が使いづらいのなんの

196名前は開発中のものです2016/12/21(水) 03:11:12.93ID:PE4+M0L/

古き良きって何に宛てのメッセージなんだろ
ファミコン時代ならまだ許されるとか

8名前は開発中のものです2016/11/15(火) 06:43:13.66ID:l5Wv1lc6

だが待って欲しい!ここで言う古き良き時代とは90年代後半までの事ではなく
2000年代前半の同人ゲームの事を言うのではないだろうか

208名前は開発中のものです2017/01/22(日) 12:45:29.01ID:mRk7C98w

RPGツクールの同人作品だろこれ
メーカーがこれつくって金取るとかねーわ

92名前は開発中のものです2016/12/16(金) 23:55:54.29ID:0h7aU5M4

>>91
おつかれさま
こんなスレがあるぞ

【2016】クソゲーオブザイヤー part23【据置】
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1481785087/

68名前は開発中のものです2016/12/16(金) 12:06:37.68ID:uTeAT96R

何度も何度も撤退レベリングして、ようやく突破できたときは少し楽し……くもないな

201名前は開発中のものです2016/12/22(木) 21:49:48.44ID:ATqvkyc1

>>199
容量が少ないだけで内容はまともだった作品は多いし
星をみる人もクソゲーとして名高いがストーリーは実は結構良く出来てる

145名前は開発中のものです2016/12/17(土) 14:31:27.66ID:+AY/GlJL

>>144
結構難易度高いところはあったから仕方ない・・・しっかり救済措置があるし、何より話が面白い>サモンナイト

こいつはやればテンポの悪さ中心にシステムや話の寒さがやばくてカルマルート一直線だから

5名前は開発中のものです2016/11/14(月) 23:19:35.98ID:NngL6HzF

しょべえグラとシステムを古き良きとか都合よく言い換えるなよw

148名前は開発中のものです2016/12/17(土) 15:16:28.27ID:+AY/GlJL

まて、魔法アビだと反撃できないのに何故攻撃ポイントアップ使ってきたし。笑いが止まらない

63名前は開発中のものです2016/12/16(金) 08:14:38.40ID:l99LiVGv

ドローデーモンレベル

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