CLOCK TOWER(クロックタワー)総合スレ part12

家ゲー攻略
クロックタワー2
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1137650853/

レトロ32bit以上
【シザーマン】こんなクロックタワー怖くない【平気】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1169626757/

NightCry (Project Scissors CLOCK TOWER)part3
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1446733461/

208なまえをいれてください2016/12/18(日) 20:01:17.18ID:KmseMai9

>>202
無力な一般人が、絶対無敵な敵に怯えながらも謎を解き、倒す・・こう言うプレイヤー(一般人)との「シンクロ感・臨場感」こそが他ゲーにはない、CTの素晴らしい魅力だよね

派手な演出が出来ないからこそ、感性で勝負するしかない・・ホント、制作難度が高く、一歩間違えればク〇ゲーに転落してしまう作品だと感じる

492なまえをいれてください2017/07/26(水) 08:38:39.86ID:VCDBXzsc

発狂してまで長文各必要なし

71なまえをいれてください2016/09/21(水) 11:35:42.59ID:frt3UuIz

PSVRでリメイクされたら絶対にビビり上がる

392なまえをいれてください2017/05/05(金) 21:47:57.96ID:lIZ07YWq

恐らく、社長の個人的な主観が原因だろうね…
スタッフの何人かは、あの絵見た時に間違いなく「ヤバくねぇか?」って思っただろうし、ちゃんと会議して話し合ってればあんな爆死することはなかったと思う

423なまえをいれてください2017/06/12(月) 17:09:59.43ID:3bnTwymA

ホラー好きアルジェント好きなおれからしてもCT1は良く出来てた
フェノミナとサスペリアの良いとこ丸パクりしたゲームだけどな
本当に怖いホラーゲームを作るならCEROZで平山夢明に原案とシナリオ作らしたらいいと思うわ

43なまえをいれてください2016/08/21(日) 20:53:25.48ID:0EHOd2gu

ナイトクライのios版いつ出るんだよ?

64なまえをいれてください2016/09/08(木) 18:45:09.04ID:jbJDpAmq

バイオ7が思いっきり脚色変えたのって、6でレオン出したのに失敗に終わったからってのもありそう
一応カプコンでもレオン出すと売れるって認識はあったんだろうね
「逃げて隠れるだけ…」CT1・2が如何にまとめるのが難しく、有能な作品だったのかがよくわかる

348なまえをいれてください2017/03/15(水) 20:23:29.76ID:qh2eiLy1

バイオを含めた他の作品の言う恐怖っていうのは表面的なんだよね
表面的に今見える部分での恐怖?
目の前で残酷な事が起きるとか、残酷な描写とか、気持ち悪さとか

もっと奥深い闇が欲しいよね

表面的な暴力や残酷な描写っていうのはその場で精神的な処理ができてその場で解決できる
血みどろっていうのは、もう血みどろでそれ以上どうにもならないしなれるしかない
暴力や残酷な表現だってね
それでいて、そこで完結していてそこで起きた事がその奥につながらない

190なまえをいれてください2016/12/12(月) 19:33:13.39ID:qYGKeN87

元祖ホラーゲームと言えば、「バイオ」と「CT」が思い浮かぶけど、90年代は女性ゲーマーが少なかったからか、アクションが派手なバイオの方に軍配があったように感じる

けど実際、製作難度が高いのは「CT」の方であり、「男性性・女性性・残虐性・純粋性」をバランス良く持った人でないと、CTのようなホラゲーは作れないと思う。

なのに、NightCryが失敗してしまったのは、エゴ(打算)による最後の「純粋性」が欠けてしまい、形だけのホラゲーになってしまったのもあると感じるね・・・

476なまえをいれてください2017/07/24(月) 21:10:49.96ID:SHJDF4s8

少なくとも直系ではないよね

216なまえをいれてください2016/12/20(火) 07:55:40.58ID:LSan12e+

CTをまねてる逃げるしかないゲームって、どうすればいいのかの理想のパターンが先に頭にできてて、それを実行さえすればOK
実行できるまで同じ事を何度もやらされるってパターンばかり
逃げきるという未来、結果はもう確定してて、逃げられるまで何度でもやり直し
成功するまでやり直す事にゲームの要点を置いてる(過程が要点?)
結果は決まってるけれど、それを実行するのは難しい

CTはどっちかというと、逃げられるかどうか?の部分にこそ要点置かれてて
こういう選択をした結果どうなりましたか?みたいな
物陰に隠れて待つ時のドキドキ感、これからどうなってしまうの?(結果が要点?)
選択をするのは簡単で楽、でも結果は?…?
それじゃ、正しい結果にするためには?謎は迷宮の中?

463なまえをいれてください2017/07/21(金) 23:07:05.63ID:NZFIbev1

「追いかけられる」「抵抗できない」けどけしてCLOCK TOWER的ではないよね

112なまえをいれてください2016/10/27(木) 05:26:46.61ID:K5ccOXXO

大きな城のリトルジョン 元気な男の子と遊んでる
チョキチョキ頭を刻んだら 中から出て来た赤い水

大きな城のリトルジョン かわいい女の子と遊んでる
チョキチョキ瞳を刻んだら 中から出て来た白い水

大きな城のリトルジョン 小さな坊やと遊んでる
チョキチョキお腹を刻んだら 中から出て来た赤い紐
大きな城のリトルジョン 大きな城のリトルジョン 大きな城のリトルジョン……

532なまえをいれてください2017/08/04(金) 15:25:26.55ID:VCHDrjBv

非力な女子供って作ると失敗すると思うけど
非力な女子供を主人公にすればいいやって考こそ、どっちかというと繊細さないと思う
そういう考えで作った話って、たいてい被虐待みたいなのを延々とやる内容になる・・・

ゴッツ・ノランも大の男だし

157なまえをいれてください2016/11/11(金) 10:00:42.69ID:Ot0HSRUd

クロック・タワーは、マジで、今のグラフィックでリメイクしてほしいな。
ゴースト・ヘッドの日本的怖さもよかったんで、リメイクして欲しい。
特にGHは、人格を変えるところがくっそ面倒くさかったんで。

115なまえをいれてください2016/10/31(月) 12:10:55.45ID:rnlUBIzm

>>109を書き込んだんだけれど、誰に言っても、信じて貰えなかった。
一頁丸々文章で、その隅っこに、写真付きで、「幽霊が襲ってくる」みたいに書いてあった。

エピソード1だったのか、うーん、それプレイしたかったなぁ。

166なまえをいれてください2016/11/12(土) 11:11:00.31ID:euvyIwWk

>>154
でも、それで「抵抗できない、逃げるゲーム」と要約すると別のゲーム

646なまえをいれてください2018/09/30(日) 02:09:20.11ID:qR5hZY63

dead by daylightってホラーゲーム流行ってるから、ゲストキャラでシザーマン出ないだろうか
それに合わせて本家の方でも動きがあってほしい

162なまえをいれてください2016/11/11(金) 18:47:44.94ID:8k5+vmJq

>>159
そうだよね。そもそもスレチなんだし
>>157
ゴーストヘッドは河野さん監修で作って欲しいけど、あの人はハリウッド感を好むだろうからなぁ
人格交代は、ストーリーの流れで自然に変わるとストレスなさそうだね

439なまえをいれてください2017/06/14(水) 22:44:32.91ID:2YfVzsSB

>>438
ホラーには、他ジャンルゲーには無い魅力って、沢山あるよね
それに、ただ気に入らない事を言われただけで馬鹿だのキチガイだの、スレチな罵倒をするのが問題なのであって、批判をすることは悪い事じゃないと思うよ

ホラーはマニアックな分野だから、そうしないとスレが盛り上がらないし、気づかなかった新たな魅力を発見できて面白いからねw

300なまえをいれてください2017/02/03(金) 19:31:15.79ID:HGvKiTO1

今のポリゴンって、もはやCGと変わらない程リアルだってのもあるよね。バイオ7見たらわかるけど
だからか、リアル感にこだわり過ぎて、様々な作品が没個性化しているのはあると思う

NightCryのポリゴンキャラは、CT2のCGをポリゴン化させたような「アメコミ感&スタイリッシュ」さは感じるし、やっぱりセンス良いな〜wって思う。ただ、現代受けを狙うなら、もうちょい進化させた方が良い感はあるけどね(これがリアルタッチのトゥーン表現w)

また、CT2がやっぱり今のホラゲーと違うと感じるのは、そう言う「深い心理」にジワジワ来る、トロ火(弱火)のような恐怖感&ドキドキ感にあると、ホントに思うよ

499なまえをいれてください2017/07/26(水) 08:42:15.43ID:VCDBXzsc

壁に向かって喋ってろゴミ

110なまえをいれてください2016/10/26(水) 18:16:42.57ID:M/Mm3/AS

初耳。クロック2の正統続編なら是非やってみたかったけど、その直後に会社が潰れて企画倒れになっちゃったんだろうな・・・

235なまえをいれてください2016/12/26(月) 22:07:12.52ID:STey5erW

そういえば、GHってちょっとだけ礎操作する場面あったけど、あれってベストENDを共に迎えるキャラだった為に、少しでも感情移入するようにと、スタッフの演出だったような気がする

324なまえをいれてください2017/03/05(日) 10:19:02.86ID:3ApaMxya

>>321
そうだね…ごめんm(__)m
確かに、CT1・2が外国だから、新作は日本にしようって試みは悪くなかったと思う。毎回同じパターンだと飽きられるかもしれないし

それに、GHはこのシリーズの産みの親である河野さんが開発に関わってないからね。この人が監修していたら、海外受けもする和風ホラーになっていたかもしれない

>>323
カプコンはバイオのカラー思いっきり変えたり、結構バクチを打つよね
GHはChapter1は面白かった。千夏ちゃんもシザーマン並のインパクトはあったしw

396なまえをいれてください2017/05/20(土) 13:23:05.92ID:xUX31xmb

他のホラーゲームやったことないの?

531なまえをいれてください2017/08/03(木) 12:37:20.41ID:Ph9/UJa2

大の男数人で心霊スポット探索みたいなのあったけどそりゃムード台無しでしょ
いろんなとこで恐怖系書き込み見させてもらってるけど同じことでも非力な女子供の目線だと
違ってみえる
つまるとこそういう繊細さがなくなったらオカルトではないのかもしれない

194なまえをいれてください2016/12/13(火) 19:29:13.31ID:xCzPpsbr

ジェロなんとか?

184なまえをいれてください2016/12/03(土) 21:53:45.99ID:JbPffcXp

2の音楽が好き

356なまえをいれてください2017/04/03(月) 17:15:48.88ID:kyM41Q4J

バイオというか
最近主流の作品ってどれも、恐怖の与え方(?)が共通してる

「主人公をどれだけ直接痛めつけるか」

いっぱいグロい衝撃的な表現や、救いのなさみたいな表現盛り込む

痛めつけてて衝撃的だけど、全然精神的には来ないよね?恐怖?

「神秘性」というのか「何かに対する恐れ」がない
恐れの実態?実態を伴った恐れ?

一見一面血みどろでおどろおどろした見た目してるけど、それはただそういうスキンをかぶってるだけで、それはがしたら何も残らない…
脱がして別の皮かぶったら、恐怖の要素としてるものもきれいさっぱり消えてしまう…

関連まとめ

家庭用ゲームの関連記事

  • Hollow Knight ホロウナイト Part13

  • CODゾンビ総合スレ攻略&募集★132R

  • 【PSVR】ライアン・マークス リベンジミッション【Blood & Truth】

  • 【彩京弾】彩京復活!for Nintendo Switch 8面目【⊂P⊃】

  • 【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンラン 初心者スレ wave14

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)