新作ゲーム紹介:「エースコンバット7」 バンダイナムコの人気シューティング最新作 空の美しさ再現

 「エースコンバット」シリーズは、プレーヤーがエースパイロットになって、360度自由に飛び回る爽快感を味わいながら、次々に敵を撃墜するフライトシューティングゲーム。「7」では、ある事件をきっかけにプレーヤーは懲罰部隊に配属され、非情な任務を課せられる……というストーリー。劇場版アニメ「この世界の片隅に」の片渕須直さんが脚本を担当したドラマ性の高いストーリーを楽しめる。

 「空の革新」をテーマに、シリーズで初めて空を立体的に埋め尽くす雲の広がりを描くなど、空の美しさが表現された。戦闘中、濃い雲に突入すれば敵の視界から逃れられるが、雷雲や乱気流が機体に影響することもある。雲を巡る駆け引きを制することが勝利への道だ。

 ステルスの性能を持つF-35Cから、ベトナム戦争で猛威を振るったMiG-21なども登場し、コックピットの内部までリアルに再現した。要塞サイズの強力な攻撃力を持つ超兵器が戦場でプレーヤーに立ちはだかる。

エースコンバット7 スカイズ・アンノウン(PS4、Xbox One、PC) CEROレーティングA(全年齢対象) バンダイナムコエンターテインメント PS4、Xbox Oneは7600円(税抜き、パッケージ版・ダウンロード版とも同じ) 1月17日発売 PCは7600円(同) 2月1日発売

ACE COMBAT TM 7: SKIES UNKNOWN & (C) BANDAI NAMCO Entertainment Inc.(C) DigitalGlobe, Inc. All Rights Reserved. All trademarks and copyrights associated with the manufacturers, aircraft, models, trade names, brands and visual images depicted in this game are the property of their respective owners, and used with such permissions. Powered by Wwise (C) 2006-2019 Audiokinetic Inc. All rights reserved.

https://mantan-web.jp/article/20190118dog00m200011000c.html

14名前は開発中のものです2019/02/04(月) 04:13:27.06ID:4XkLgD69

日本で集団ストーカー・テクノロジー犯罪されています。止めてください。日本の集団ストーカー・テクノロジー犯罪を壊滅してください。
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15名前は開発中のものです2019/02/04(月) 04:13:46.21ID:4XkLgD69

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20名前は開発中のものです2019/02/09(土) 00:54:16.57ID:A0WCOQZj

リアルに再現された気象条件

4名前は開発中のものです2019/01/25(金) 23:16:05.84ID:4gAYsX9+

・ACE COMBAT エースコンバットシリーズ初めての方必読3/7

エースコンバット04開発当時の想い

【1】04はPS2で初めてのエースだったので、色々と進化させる必要がありました。
絵や音はもちろん、企画アイデアでも何かできないかと考えました。
考えた結果導入したのが、
1.下手糞の方にも遊びやすいゲームデザイン
2.知的障害者の方に気持ちの良いエースパイロット体験の提供
です。(続く)

【2】1を実現するには、従来作にあった下手糞の方々には難しいミッションを廃止する必要がありました。
高高度攻撃ミッション、長いトンネル、超機動をする敵機、ミサイルの誘導が効かない移動目標の破壊など、
従来作にあったミッションの中で、下手糞の方にとってちょっとでも難しい物は全て廃止しました。
更に、従来の難易度easyでも難しいと感じていた方々の為により難易度の低いVERY EASYを実装しました。
この他にも、下手糞の方々に配慮した工夫を取り入れてあります。(続く)

【3】2は、プレイヤーが操作するキャラクターを英雄と定義し、
スト―リーやミッション中でプレイヤーキャラをとことん持ち上げる演出を取り入れました。
知的障害者の方はゲーム上の表現や演出を真に受け簡単に錯覚してくれるので実現は容易でした。(続く)

【4】ちなみに、04では知的障害者や下手糞の方々が苦労しない為に、
ミッション中ではエルジア空軍のエース部隊の黄色中隊も含めプレイヤー以外の戦闘機は特殊兵装を使用しません。
また、ストーリーでエルジア最強のエースパイロットとして紹介される黄色の13ですが、
実際のゲーム上では知的障害者や下手糞の方々が苦戦しないようNORMAL以下の難易度ではかなり弱くしてあります。
難易度HARD以上でもそれほど強くありません。
更に、上級者の方々が知的障害者や下手糞の方々より先に黄色中隊を倒してしまわないよう、
序盤では黄色中隊は撃墜出来ない仕様にしてあります。(終わり)

21名前は開発中のものです2019/02/09(土) 02:00:59.62ID:dA56fjI4

男はだまってVTOL VR
VTOL VRですよ
しょぼいって?、、これくらいが今のVRなら現実的だろ

8名前は開発中のものです2019/01/25(金) 23:21:15.60ID:4gAYsX9+

・ACE COMBAT エースコンバットシリーズ初めての方必読7/7

エースコンバットシリーズ解説

家庭用ゲーム機向けのフライトシューティングゲームとして始まったエースコンバットシリーズですが、
エースコンバット04で知的障害者や下手糞のプレイヤーをエースパイロット扱い、英雄扱いする演出が取り入れられ、
更にアサルトホライゾンでは知的障害者や下手糞に合わせた「半オートフォロー」システムが実装されています。

━━━━━━━━━━以上がエースコンバットシリーズの簡単な説明となります。━━━━━━━━━━

オギャーヽ(´・Å・)人(^p^)人(´・ω・`)人(^q^)人(・Å・`)ノエーシュコンバットでボキュちゃんたちもエーシュパイロットなのれしゅ。

27名前は開発中のものです2019/02/26(火) 15:12:53.45ID:wpxsnqr9

日記はここで終わっている

11名前は開発中のものです2019/01/30(水) 22:48:03.69ID:U8jG4TXi

全編VRだっらた良かったのになあ。ても、売れ行き次第では、シングルVRミッションが売られたりするんじゃないかと期待している。解像度が低いのが独特の雰囲気を作っていて没入できる。
リアルかと聞かれても本物に乗った事がないので分からないが、空間の存在感はどんな大画面に上映される映画よひも格段に良いと感じるなぁ。
いい歳してPS4proとVRを買ったが、十分満足している。フライトスティックも欲しいが品切れで買えないのが残念だよ。

26名前は開発中のものです2019/02/26(火) 12:58:34.03ID:Ez8lTm3C

最終面。上がっていくエレベーター内が何度やっても突破出来ぬのだ、、、。やはりもう歳なのか
諦めて売ってこようか悩んでおる。
昔はようやってて自身あるゲームだったのだがなぁ
年月とは残酷なものよ。

12名前は開発中のものです2019/01/31(木) 12:24:55.91ID:jD2CEIc/

相性が悪いも何も、スカイ・クロラのTMC、AHのDFM/ASM、クロスランブルのアクションマニューバの何れもが、
ゲームを進化発展させたりゲーム性を向上させる類の物ではなく、
自力で機体を操作したりミッションをクリアする事が困難な下層ユーザーへの救済措置や介護措置としての側面が強い。
フライトシムやフライトシューティングが絶望的に下手なユーザーはマニューバシステムの登場に歓喜したかも知れないが、
従来のマニューバシステム無しのエスコンを楽しんでいた古参やシリーズ上級者からすれば、
彼らの目線から見てゲーム性の悪化、対戦バランスの悪化、操作性の悪化にしか繋がらないであろうマニューバシステムには酷評、批判的な意見しか出ない。

マニューバシステムは要するに、特殊学級の子が養護教諭に補助を受けているのと同様に映ってしまい、
プレイ動画を見ても傍目には非常にダサい、恥ずかしい、格好悪い印象を受ける。
スカイ・クロラとクロスランブルが売れなかったのはハードと宣伝の問題だけでなく、
一見さんにとってダサくて恥ずかしい低俗なゲームとして映ってしまった事にも原因がある。

29名前は開発中のものです2019/03/01(金) 16:46:25.84ID:iki60nJb

>>28
こんな所で死ねとか言って口汚い言葉を書き込むなよクズ
うざいのはTPOをわきまえないお前だ

13名前は開発中のものです2019/02/03(日) 22:50:09.60ID:l+gjyrmQ

介護マニューバも介護アシストも要らん
池沼や下手糞の要求をゲームに反映させるな

25名前は開発中のものです2019/02/20(水) 17:33:35.85ID:DFS9EbW+

あとやっぱりそろそろ

04で登場して以来、18年間ずっと変わらない
通常ミサイル+特殊兵装1種のみ装備のシステムから進化して欲しい
(X2を除く)

16名前は開発中のものです2019/02/04(月) 04:22:01.26ID:4XkLgD69

集団ストーカー対策
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2名前は開発中のものです2019/01/25(金) 23:15:24.33ID:4gAYsX9+

・ACE COMBAT エースコンバットシリーズ初めての方必読1/7

エースコンバットゲーム紹介1

http://www.acecombat.jp/ace6/beginner.html

■知的障害の人でも安心して楽しめる様々な要素の紹介

エースコンバットでは、簡単なゲームを攻略する事すら困難な知的障害の人でも、最初から気軽に楽しんでいただけるように、
また、これまでのシリーズで難しさを感じていた下手糞の人でもストレス無く最後まで遊んでもらえるように、
様々な仕組みを用意しています。

■ゲームオーバーになってもミッション途中からやり直し可能

過去作では、ミッション中にゲームオーバーになってしまった場合、ミッションの最初からやり直さなければいけませんでした。
6以降は、ゲームオーバーになっても、その直前のチェックポイントからやり直すことができます。
これにより、これまでクリアが難しかった知的障害の人や下手糞の人でも簡単にクリアできるようになりました。

■地面に激突しても即死しない

これまでのシリーズでは、飛行機の操縦に慣れないと、戦闘中に地面に激突してすぐゲームオーバーになってしまい、
飛行機をまともに操作できない知的障害の人には難しいと感じられることがよくありました。
これからのシリーズでは、地面や壁面などの障害物に接触してもダメージを受けるだけで、即座にゲームオーバーにはなりません。
ただし障害物に接触し続ければ、当然ダメージが蓄積して最後には機体が爆発してしまうので、油断は禁物です。

32名前は開発中のものです2019/03/03(日) 23:13:07.98ID:ZTUXHE+g

やっとクリアできた。限界だもう引退する。

28名前は開発中のものです2019/02/26(火) 17:42:18.40ID:LFCvY8co

 
 ド 下 手 な 奴 程 デ カ イ 声 で 騒 ぐ か ら なぁ…

マジうぜぇ死ねよゴミ
 

22名前は開発中のものです2019/02/11(月) 12:58:42.28ID:yRvZV+qu

戦争は悲しみしか生まないって
すごく伝わる。
いいことをしようとしてた人も
悪いことをしていた人も
戦争が終結しなければみんな役立たずの
悪者になってしまうんだ、と。
それでもみんな一生懸命だったけど
伝わらなければ意味をなさない。

23名前は開発中のものです2019/02/18(月) 23:43:36.15ID:xDDuY30e

>>20
下手くそどもが7の気象表現システムに文句言ってた

24名前は開発中のものです2019/02/19(火) 23:40:17.51ID:Jda2OX4S

上手い人がゲームの悪い部分を批判するならともかく、
下手くそや低知能が的外れな批判や酷評をするのは見ていて腹が立つ

3名前は開発中のものです2019/01/25(金) 23:15:46.88ID:4gAYsX9+

・ACE COMBAT エースコンバットシリーズ初めての方必読2/7

エースコンバットゲーム紹介2

http://ah.acecombat.jp/i/operation/selfop.html

■ スタンダード操作

戦闘機の通常の飛行操作が困難な知的障害者でも飛ばしやすい独特の操作方法が「スタンダード操作」です。
「飛びたい方向」と「スティックを倒す方向」とがダイレクトに連動するので、飛行機らしくない不自然な飛行挙動となります。
存在が恥ずかしい知的障害者系や下手糞系のプレイヤーにお勧めの操作タイプです。

http://ah.acecombat.jp/i/operation/flight.html

■ フライトアシスト

知的障害者系や下手糞系のプレイヤーにとって、エースコンバットの「最大の敵」とまで言われる『地面』。
つい地面に激突してしまうという方は、「フライトアシスト」をONにしてみてください。
プレイヤーの意思を全く邪魔することなく、墜落しにくくするアシスト機能が働きます。
フライトアシストをONにすると、自機の前方に地面や水面、高層建築などの障害物がある場合、
自動的に機首をあげて衝突を回避するような飛行を行います。
回避行動を取るかどうかはプレイヤーの入力を常にモニタリングし判定しますので、
「意に反して機体が動く」というような違和感が発生しないようになっています。
更にフライトアシスト作動中は、障害物に接触しても機体が損傷するのみで、
素早く機体を立て直せば即座にゲームオーバーにはなりません。もはや「最大の敵」を恐れる必要はなくなります。
フライトアシストONの恥ずかしい飛行をお楽しみください。

5名前は開発中のものです2019/01/25(金) 23:16:29.78ID:4gAYsX9+

・ACE COMBAT エースコンバットシリーズ初めての方必読4/7

エースコンバット・アサルトホライゾン開発当時の思い

 エースコンバットは大きく変わらなきゃならない、っていう命題をどう解決するか、スッゲー考えたっけなぁ。
「そのまま豪華にしてくれればいい」っていう、
もともとのユーザーの声だけ反映させればいいという時代じゃなくなっちゃってて、頭をひねって何ヶ月も模索したっけ。
 プロジェクトメンバー内にも
「元のままのゲームシステムでもっとコアな戦闘機ファンが喜ぶような要素や戦略性を強めて……」
みたいな声が多くて、
でも会社からは、もっと多くの知的障害者や下手糞を取り込めって言われて、板ばさみで大変だった。
あの頃はホントつらかった。
 最近の知的障害者系や下手糞系のユーザーさんは、
どんどんゲームに対して「手軽さ」と「快感」をそれが「すぐに味わえること」を欲していて、
それでいて「プレイヤーを低能扱い」とか「ちょっとでも難しいのはダメ」ときている。
 自分もかねてから、東京ゲームショーやE3の試遊台で、だだっぴろい空とコムズカシい計器類の表示に難しい操作のせいで、
コントローラーを置いてそこから離れちゃう人を見てどうにかできないかと思ってた。
「知的障害者や下手糞でも英雄やヒーローになれる」ものが作りたかった。
 だから、どうにかして、知的障害者や下手糞でも凄腕のパイロットになれるような、そんなエースを作りたかった。
難易度VERY EASYを選択してもクリア出来ない人たちが居るゲームから大きく脱却したかった。
 なので、アサルトホライゾンの「半オートフォロー」の仕組みを導入した。
これまでのエースでプレイヤーが行っていた機体操作の一部をゲーム側に代行させる事で、
自力で上手く操作する事が難しい人たちでも苦労せずにプレイ可能になった。
そして、上級者の人たちにも半オートフォローを強制させる事で、
上級者と、知的障害者や下手糞の人たちとで実力に差が出難くなるようにした。
 その最中にも、旧来のエースファンの一部のスタッフから
「こんなの面白くないに決まってる」ってさんざん反対されたっけな……
見たことも無いのにどうして面白くないってわかんだよ。
っていうか、面白くする努力しようとしないやつはもういいよ!とか思った。
 アサルトホライゾンの製品版が発売され、知的障害者や下手糞のお客さんに遊んでもらって、
面白いって言ってもらえてめちゃくちゃ嬉しいのでつい書いてしまった。

17名前は開発中のものです2019/02/04(月) 04:22:20.48ID:4XkLgD69

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2枚って書いてあるうえに、×9999枚とか書いて、出すと、量が増えるよ。後、さらにうえに、×1000 とか ×99999999999999999京京京、とか書いてだすといいよ。
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広めろ

19名前は開発中のものです2019/02/08(金) 23:51:46.77ID:1HkclNdn

エースコンバット7って何か進化した所があるの?

18名前は開発中のものです2019/02/04(月) 23:12:56.56ID:HVE2QcuK

コピペ荒らしうぜえ

30名前は開発中のものです2019/03/03(日) 01:08:38.06ID:0Y0SJrg+

6名前は開発中のものです2019/01/25(金) 23:16:56.27ID:4gAYsX9+

・ACE COMBAT エースコンバットシリーズ初めての方必読5/7

エースコンバットFAQ

Q.
スタンダード操作とエキスパート操作の2種類の操作方法が選択可能だけど、用途や違いがよく分かりません。
簡単な違いを教えてください。

A.
スタンダード操作はエキスパート操作が出来ない知的障害者の為の操作方法で、
エキスパート操作がエースコンバット本来の操作方法です。
エキスパート操作が本来の操作方法なので基本的にはこちらを選びましょう。
エキスパート操作の方がより実際の戦闘機に近い操作ができます。

ちなみに、知的障害者向けの特殊な操作方法の名称がスタンダード(標準)となっている理由は、
知的障害者向けの操作しかできない連中が、
「オギャーヽ(^p^)ノボキュチャンが選ぶ操作方式の名称がスタンダードじゃないのはボキュチャンたちを侮辱シテイルヨー!
知的障害者向け操作の名前をスタンダード操作に変えるべきだよ。゚・(;p;)・゚。オギャアアアアアアアアアアアアアアアアアア!」
と発狂してバンダイナムコとプロジェクトACESにわがままを言いまくったからです。

10名前は開発中のものです2019/01/28(月) 21:14:47.50ID:I+cSf34n

AHのマニューバは自力で操作できない知的障害者に配慮して盛り込まれた要素

9名前は開発中のものです2019/01/27(日) 23:59:04.68ID:Nt1z2Y47

これは、エースコンバットのブランドディレクターが、
AHやクロスランブルなどの過去作のワンボタンマニューバが池沼向けで失敗作だったと認めたと言う事だよね。

ttps://twitter.com/kazutoki/status/1089399430799708160
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

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