CLOCK TOWER(クロックタワー)総合スレ part13

家ゲー攻略
クロックタワー2
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1137650853/

レトロ32bit以上
【シザーマン】こんなクロックタワー怖くない【平気】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1169626757/

NightCry (Project Scissors CLOCK TOWER)part3
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1446733461/

54なまえをいれてください2019/06/05(水) 08:54:54.57ID:CklQbTl2

1月に1回書き込みあるかくらいのスレで邪魔とか言ってもな

49なまえをいれてください2019/06/04(火) 06:09:44.41ID:GZ7W6YNM

敵の思考がバレバレでないとそもそもACTは成り立たない
敵の反応見てからどうするか決めて行動するのがACTだから
見つかっていたら見失うまで逃げ、見つかってなかったら出てきて活動を再開する
敵の思惑や行動原理をプレイヤーがすべて把握してどうするかを決めないと敵をやり繰りできない
敵を一回超えるために、敵の状態をいちいち把握しないといけない
敵の回路がバレバレじゃないと成立しないゲームのどこが怖いの?

シザーマンは何を考えてるのかもう全然分からない
去ったように見えてもまだいそうで
いなそうで、でもいる
見つかっていそうで、見つけずにどこかに去るし
見つからなかったようで、やっぱりグサリ

プレイヤーがシザーマンの行動原理を知る必要がないんだよね
物理的に勝とうとする訳じゃないから

物理的に勝とうとすると、どういう状態だったら見つかって、どうすれば対応できて
って全部で理屈で考えなきゃいけない

足音がしたら敵が近いとか、音を立てたら敵に聞かれるとか
敵が全部その予測通り動いちゃうから

予想以外の動作も絶対にない

44なまえをいれてください2019/05/07(火) 12:17:29.71ID:8Z28x4x9

でもSIRENとかはめっさ怖かったからなあ、システムもあるけど仲間がどんどん死んでいく(行動で分岐)
もホラー要素で大事な部分だと思う。
やっぱり追い込まれる感で一番怖いのって仲間が惨殺されるところなんだよね。
3はぽっと出のキャラは殺されるけど仲間ってわけじゃないし、殺されるのが頼りがいのある人物であればある程
追い込まれている感があって怖い

19なまえをいれてください2019/03/29(金) 17:10:05.72ID:be4u6iVT

続編作るなら何かの原因で封印された再びシザーマンがこの世に出て来る感じかな
若者かなんかが安易になんかやる・・・、とか

45なまえをいれてください2019/06/03(月) 15:06:49.45ID:iM9Egln3

ACTと、CLOCK TOWERの違いって
「見つかるor見つからない」に、最初から判定?があるところじゃないかな?

ACTは捕まるか捕まらないかはこれからのプレイングによって決まる
自分の腕にかかって来る

CLOCK TOWERはその段階では、もう既に捕まるか捕まらないかどうなるか決まっていて
その段階では待つだけ・・・

ではどの段階で決まるのかというと
それはそれ以前の段階
例えば、隠れちゃいけない場所に隠れているとか、やってはいけない事をそれまでにやってしまってきたとか
それまでにシザーマンともみ合っていて矢印が赤になっているとか
逃げ道を誤って袋小路に逃げてきてしまったとか

結果を変えるためには「それ以前の行動の方」を変えなきゃいけない
じゃあ、どこがいけなかったの?そこを自分で考える楽しさ
間違ったやり方を改められないままで、何度同じ事をやっても、必ず同じ結果になる

3回同じ事やったらいけないとか、特定のものを持ってないうちにやったらいけない事とか

28なまえをいれてください2019/05/06(月) 10:08:01.75ID:xcvwcQRc

>>27
デメントはダメだと思う
どっちかというと3とデメントは似てるよね
暴力的な敵との競争がやりたい訳じゃないって気付かされる作品

60なまえをいれてください2019/07/06(土) 14:10:08.19ID:yELGsPkB

まず今権利持ってるところは、権利を放棄して欲しい

26なまえをいれてください2019/04/24(水) 22:31:43.60ID:sHknE3k9

復活祭とかいいネタじゃないかな

30なまえをいれてください2019/05/06(月) 10:31:51.85ID:NOKFsXXT

お前の価値観なんてしらねーよ

31なまえをいれてください2019/05/06(月) 17:30:42.54ID:HUxYdpbN

3はクロックタワーのシリーズだとは認めないけどクソゲーかと言われるとクソゲーって程でもないんじゃないか?と思う
悪い点を上げたらキリがないけど褒めるべき点も結構多いから、本当のクソゲーは褒めるべき点もい無いからなあ・・・

46なまえをいれてください2019/06/03(月) 15:08:52.11ID:iM9Egln3

けど、ACTはその段階では結果はまだ決まっていないので、手先でちょっとうまい事やれば、それまでどんな行いをしていても助かる

しかもどっちかというと、ACTはそれまでの行いは殆ど関係ない事多い
それよりこれからのプレイで決まる

ACTで必要なのは力(=見つからないスキルだったり、追いつかれないスキル)だけど
CLOCK TOWERは生き残るために必要なものは、力以外のもの

目先の力で何とかしようとすると結局助からない

58なまえをいれてください2019/06/23(日) 18:57:39.88ID:N8+Rtk0c

なんで今作ろうとすると、どれもただ競争するだけのゲームになるんだろうか?

苦労して逃げるだけなのって、ただ指が疲れるだけで、別にどこも怖い訳じゃないんだよね
みんなこんなのばかり

38なまえをいれてください2019/05/07(火) 02:09:00.93ID:+FLLi2xc

パニックアクション的に強い敵にギリギリでスリリングに勝つって作品は他にいっぱいあるしそれが好物の人もいっぱいいるけど
CTでやる事ではない思う
ステルスとかで敵に見つかるかも、でもそれを乗り越えて勝つ、みたいな緊張感はCTにはいらない

結局、関係的にいつも勝つんだから敵はそんな強くないって事だよね
CTやりたい人は関係図的に「いつも絶対勝てない、どうしよう」っていうのがやりたいんだから

主人公が何かやった事によって勝つと先へ進める、って感じるのがACTの逃げるゲームで
主人公が何をやっても、絶対勝てない、何をやっても逃げられないって感じるのがCT

34なまえをいれてください2019/05/07(火) 00:59:37.71ID:8+X803QS

例えクロックタワーのIPが続いてたとしてもクリック移動は時代にそぐわないものになってただろうから
アクション方向に振った逃げステルスゲーに進化してたと思うよ

35なまえをいれてください2019/05/07(火) 01:59:00.01ID:lW4hSe6n

>>33
3はシリーズとしては全否定してるけどクソゲーか?と言われると「まったくのクソゲーでもないんじゃないか?」とは思う。
ホラーゲーとしてなら日本語吹き替えを止める、追跡者が名前を叫びながら追いかけてきたり言葉をしゃべらせるのをやめ無言で追いかけてくる得体の知れない存在にする。
バトルをあんな魔法少女みたいなのではなくデメントみたいに、強すぎる聖水を削除して回避ポイントと撃退ポイントを大幅に増やす
これだけでだいぶ変わったとは思う

>>34
あのテンポの悪さが怖かったんだけどリアルになればなるほどああいうのっぺりした動きは不気味の谷を発生させるからね・・・。
バイオハザードですら今全然違うゲームになってるわけで・・・

4なまえをいれてください2019/03/13(水) 18:57:50.27ID:P5RYcunc

今作られる作品ってみんなACTになっちゃうのはなんでなんだろう
特に、追いかけられるだけってただのレースゲームになるからCTっぽいどころか似ても似つかない
ただ疲れるだけだよね

32なまえをいれてください2019/05/07(火) 00:12:51.21ID:RQg5R5e5

>>30
突然どうしたの?
どれだか、気に障る書き込みでもあったのだろうか・・・

47なまえをいれてください2019/06/03(月) 15:11:42.12ID:iM9Egln3

CLOCK TOWERでは隠れられる棚を発見して、その棚の裏に隠れて、シザーマーマンが部屋に入ってきたら、もうその時点ではどんな結果になるか決まってる
もう決まってるけど、敢えてそれは分からず、探してるふりをする
だからドッキドキ

ACTはプレイヤーの行動次第で発見されるけど不自然だと思う
今まで主人公を発見してなかったところから、見つかる範囲にキャラが入ると突然即座に発見して
見失うといきなり即時に見失って、挙動がロボット的というか機械的というか

もしも自分が誰かを探してたら
見つけてるか見つけてないかを態々相手にわかるような態度はとらないよね?
見つけてても見つけてないふりして近付いた方が捕まえられる

大体、普通はそんなに明確に発見状態と非発見状態で別れないと思う
そこで見たような、見てないような
どっちか分からないけど探してる状態が殆どじゃない?

だから発見と非発見が明確に分かれてて、それが明確に切替ると
機械的に見える

62なまえをいれてください2019/07/07(日) 01:50:04.07ID:rsKH0WQv

CTで実は「追いかけられる」「逃げる」ってシステムはそんな大事な部分じゃないと思う
2の取り扱い説明書にも書かれてた通り、システムは後からつけたもので大事なのは恐怖の世界だとか

それなのに後発の人たちは「追いかけられる」「逃げる」ってシステムこそを一番重要視する
追いかけるっていうのは結果的にそうなっただけだと思う

無理やり追いかけられるだけって、本当にただ疲れるだけでどこも怖いと感じない

今日は七夕なのでそんな事を

16なまえをいれてください2019/03/23(土) 01:31:40.70ID:BCEwaPQA

HUMAN復帰希望

33なまえをいれてください2019/05/07(火) 00:49:32.40ID:+FLLi2xc

>>31
3とかデメとかをシリーズだと認めると、それの上に次が成り立つ訳だから、オリジナルのようなCT好きな人には絶望だよね
だからここでは全否定でいいと思う
3とかデメみたいなゲームを大好きな人もいると思う

CTの流れを受け継いでる仲間だっていうと、受け入れられない人は多いと思う
どう見ても別物なので・・・

56なまえをいれてください2019/06/06(木) 08:21:39.04ID:nIXG1LOS

足音をひそめて物陰を歩いたり、敵の音を聞いて敵を判別するのってCTとしてみたら違和感しかない
CTはシザーマンは神出鬼没だけど、音聞いてたら敵を把握しているって事だから全然逆

シザーマンは不思議な力でこっちの場所をすべていつもお見通しで、行った先々で何かをいじるとちょうど出て来る感覚「どこに行ってもいる」
どこに行ってもいるシザーマンからどう逃げよう、怖い

敵の足音聞いて隠れるなら敵の位置を把握している側はこっちで、いつもどこに主人公がいるのか分かってない間抜けな側の敵
主導権持ってる側が逆転?
主人公が音を立てるとか前に飛び出るとかミスして初めて場所が分かる

5なまえをいれてください2019/03/14(木) 06:27:34.57ID:pyJr/GTi

通称「逃げゲー」は全般的にCTと全然違う
競争ゲーとでもいえるのかな?
どれも足の力で敵から逃げ切るゲームになってる

22なまえをいれてください2019/04/09(火) 18:55:33.09ID:D2ycx6W2

2なまえをいれてください2019/03/13(水) 01:16:42.06ID:34RxU/Cp

9なまえをいれてください2019/03/15(金) 07:47:00.72ID:4jpbuslV

「逃げるか逃げられないか」とか「見つかるか見つからないか」とかでギリギリの勝負で緊迫感出そうとするけど
それは結局逃げられる前提でやってるから
難しすぎて何度もやり直しても、勝つまでやる、って前提

どっちにしろ勝つんだから、そこは簡単(簡略)にしちゃっていいでしょ

大事なのは通常の状態の静寂な世界と、逃走状態と行ったり来たりするところだと思う
「どこに行ってもシザーマンは出て来る」感、「何をやっても助からない」感
本棚を覗いてもシザーマンは出て来るし、箱を開けてもシザーマンはいる
何をやっても助からない感

難しいけど絶対助かる前提なのより、簡単だけど助からないor助かり方が全然分からない
こっちの方が全然怖いでしょ

29なまえをいれてください2019/05/06(月) 10:17:43.14ID:xcvwcQRc

1と2はちゃんとスプラッターだけど、3やデメントはなんか違和感ばかり
主人公が動的に敵と戦って(逃げ隠れ含む)勝っちゃホラーにならないでしょ

デメントみたいなのの敵から逃げたり隠れたりして、敵を出し抜いたりするのも「戦い」の一種だと思ってる

52なまえをいれてください2019/06/05(水) 01:22:50.87ID:J+T+Gzbe

>>50

邪魔かどうかはここの住人が決める。

7なまえをいれてください2019/03/14(木) 06:33:33.97ID:pyJr/GTi

CTの要点って、逃げてる事そのものより、逃げなきゃいけない状態になるか、ならないか
の切り替りの部分だと思う

平常と逃走状態が切り替る事そのもの
追いかけっこそのものは別に簡単に逃げられる

41なまえをいれてください2019/05/07(火) 02:24:41.82ID:+FLLi2xc

全力では殺しに来てはいけない
っていうのは敵の方が強くて、主人公は弱いならねって事

敵に逃げ勝ったり、ステルスで勝つって
要するに敵より主人公の方が1ミリでも強くなきゃ成り立たないからね

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